安心駐車の街づくり ー 地域密着のコインパーキング、駐車場経営・経営委託まで、駐車場のことなら地域と共に歩むショウワパーク

5867,622
2016.11.17 現在

スタッフBLOG

おすすめ情報

J.K東大阪のショウワパーク

2016年12月27日(火) J.K

こんにちは!大阪のJ.Kです。

本日は東大阪のショウワパークの視察、年末挨拶に行ってきました。

JR学研都市線の鴻池新田駅周辺には「ショウワパーク鴻池新田」「ショウワパーク中鴻池」「ショウワパーク西鴻池」の3つのショウワパークがあり、近くには重要文化財の鴻池新田会所があります。

ここは前から気になっていた場所なので足を運んでみました!

img_5491

ショウワパーク中鴻池から少し歩くとこのように案内看板がありました。

img_5492

少し歩くだけで、文化遺産に出会えました。

少しお話を伺うとここは江戸時代に豪商鴻池家が開発した新田の管理・運営をおこなった施設で、小作農民からの小作料、肥料代の徴収、幕府への年貢の上納など今でいう「役所」のような機能を担う重要な場所だったようです。

敷地内は、母屋の他に庭園や弁天池といわれる池もあり江戸時代の雰囲気が今でも感じられます。

また鴻池家の10代目善右衛門幸富が現在の三菱東京UFJ銀行の礎を築いたお方らしく、びっくりしました。

歴史に興味のある方は是非一度お立ち寄りください。

お車でお越しの方は「ショウワパーク鴻池新田」「ショウワパーク中鴻池」「ショウワパーク西鴻池」をご利用ください。

鴻池新田会所HP:

http://www.bunkazaishisetsu.or.jp/kaisho/

 

プロフィール

担当
J.K

コインパーキングで土地を有効に活用しませんか。オーナー様の目線に立ってご提案致します。

スタッフ一覧

最新記事

記事一覧

BLOGの区分